ソロハイカーの日記

節約生活で早期セミリタイアを実現して山登り(ハイキング)三昧の生活を目指しています。

2018年5月 収支まとめ

このブログは基本、山行を記録するブログである。

 

ただ、その一方で自己紹介文にも記載しているように、セミリタイヤを目指しているハイカーのブログでもある。

 

セミリタイヤを達成し、自由な時間を得て、好きなだけ山に登りつつ、ハイキングをしつつ、出費をできるだけ抑えて、働かないで済ませたい。

 

そんな夢のような生活を送るためには、正直、億り人にでもならないと無理だと思う。

 

しかし、どう計算しても億り人には60歳になってもなれない。

定年を迎える前に自由な時間を得るためにできることは、先ず出費を抑えること。

 

ということで、現在、生活レベルを下げる努力をしている。

 

もちろん、他にも資産運用だったり、副業の実践などもあるが、正直、今の仕事で精一杯だり、副業等には手をつけられないでいる。

 

となると、収支をしっかり管理して、できるだけ出費を抑えることしかできない。

 

では、2018年5月分の収支のまとめ。

 

【主な支出】

〇食費(予算~各10,000円)

 ・内食~支出14,581円

 ・外食~支出8,826円

〇教養・娯楽(予算15,000円)

  支出11,626円

〇車関係・交通費(予算6,000円)

  支出29,067円

 

【支出合計】(目標12万円以下)

 111,174円

 

【振り返り】

・食費は2万円以下に抑えたかったが、

 2,638円オーバー。

 酒代が3,922円なので、酒代を抑えれば

 何とかなりそう。

・教養・娯楽費の支出は主にキンドル本。

 その他、新聞代や山用の飲食代も。

・車関係は、ガソリン代と高速代が大きい。

 遠征するとガソリン代が馬鹿にならない。

 今後も山行には積極的に出かけたいので

 ガソリン代等をどう抑えるかが課題となる。

・支出合計は目標以下に収まった。

 まだまだ削れるので、メリハリつけながら

 支出を抑えていきたい。  

 

 

セミリタイヤをした先人のブログを見ると、結構な人が、月に10万円以下の出費で済ませる生活をしている。

 

その人達は特に金のかかる趣味はなさそうだが、こちらは山登りやハイキングが生き甲斐であり、目的地に行くためにはガソリン代、交通台、食事代などが結構掛かるし、山道具も良い値段がする。

 

そうなると、セミリタイヤ前の貯蓄はその人達よりも必要だろうし、出費に関してはかなり削っておくスタイルの確立が必要となる。

 

体力があるうちに日本中の山々を登りたい、アメリカの三大トレイルをスルーハイクしたい、できればエベレストに登りたいという夢を達成するには、先ずはお金が必要。

 

残念ながらいい歳なので余裕はない。

早めに生活スタイルを確立して、悔いのない人生を送りたい。