ソロハイカーの日記

節約生活で早期セミリタイアを実現して山登り(ハイキング)三昧の生活を目指しています。

プランター菜園(2018.06.02)

引越しを機にプランター菜園を再開した。

プランター菜園に関しては以前からやっている。

 

セミリタイヤを希望しており、実行後はできるだけ仕事を入れたくないので、生活レベルを下げてできるだけ出費を落とす必要がある。

 

そうなると、山行時などに山菜を見つける他、プランター栽培で食料を自給することがとても重要となる。

 

そういう意味で、とりあえず、プランターを4つ購入してナス、ピーマン、ミニトマト、鷹の爪、ズッキーニなどを植えた。

 

今回はプランターをちゃんと買ったが、スーパーにある、自由に持ち帰ってくださいという発泡スチロールの箱でも代用できるのだから、プランターを買うこと自体、まだまだ甘い気がする。

 

また、今回、ホームセンターで売っている苗を買ってきたが、これも普段食べている食料から種を取って育てれば無料で済む話。

 

結局、素人の趣味レベルでしかないか。

 

まあ、いろんな意味で甘いのだが、自分で育てて食料を得るのが重要と思い、プランター栽培を開始。

 

下の写真のように、6つの苗を植えた。

しかし、この段階では6つが適当に思えるが、成長した後を考えるとこれでは多過ぎ。

 

結論から言うと、4つくらいが適当だった。 

 

f:id:solohiker:20180602200647j:plain

 

 

適当な間隔を開けて植えたつもりが、少し成長するとこんな感じ。

まだまだ成長過程なのに、既にギュウギュウと詰まっている。

これでは栄養も日光も奪い合いの形となってしまう。

f:id:solohiker:20180602200709j:plain

 

 

出費を抑えるため、追肥は行わず、基本、水だけを与えるのみ。

それでもちゃんと育って、花も咲いてくれた。

f:id:solohiker:20180602200730j:plain

 

 

しかし、気付けばピーマン(?)にびっしりと

アブラムシ(?)が・・・。

おいおい、貧乏人の貴重な食料を狙うか。

だったら徹底抗戦をしていやる。

 

f:id:solohiker:20180602200721j:plain

 

 

急いでホムセンで薬品を買って散布。

併せて、全体的に元気がなかったので

追肥代わりにHB101を使用。

 

 

こんな格闘をしつつ、成長を見守る。

きゅうりは数は少ないものの、食べられるくらいに成長してくれた。

そこで一昨日の晩は初収穫のきゅうりに、フキノトウ味噌をつけて一献。

f:id:solohiker:20180602200737j:plain

 

 

 

最終的にズッキーニはうまく育たなかった。

ナスやピーマンも収穫量は少なく、掛けた費用や労力を回収するまでではなく、トータルで言うと赤字だったと思う。

ミニトマトも少しは収穫できたが、なんとなく皮が硬い気がする。

 

ということで、トータルで言うと、プランター菜園で元は取れなかった気がする。

 

しかし、セミリタイヤを実践するにはできるだけ食材を自給することが欠かせないので、次シーズンではもって収穫できるように頑張りたい。